りょいちのブログ

全てリアルです。

家賃2万円台で保証人不要の怪しい格安シェアハウスに住んでいた時の話

 どうも、りょう会長です。2018年の3月に専門学校を卒業しまして、その年の5月から8月末までの約3か月間、家賃2万4千円で保証人不要&保証会社不要のあやしいシェアハウスに住んでいました。

 こんな感じの家に住みたいと思っているひとも多いかと思うので、どんなかんじだったかを語っていきます。 

 

 

 

住み始めたきっかけ


 卒業して就職もしなかったので単純に金がなかったというのもありまして、実家に居続けるか、一人暮らしをするか考えていましたが、どうせなら実家を一度離れてみたいという思いに駆られたのがきっかけです。そんな感じでヤフー不動産で物件探しをしていたところ、格安のシェアハウスを偶然発見しましたので、問い合わせることにしました。

 ちなみにですが、家族と不仲で家を追い出されて仕方なくという感じではありません、「保証人不要のシェアハウスに住む人たちってどういう人なんだろ?」と気になってしまったというのも一つの理由です。

 

 

住むまでの手順

 
 問い合わせをすると、すぐにメールで「経歴を紹介してください」と言われましたので「20歳、無職」とだけ返信しますと、すぐに「物件見学しませんか?」と連絡がきました。

 そこから物件見学をして、書類手続きを踏んで、前家賃と保証金を納めて入居となりました。もちろん敷金礼金は0です。 

 


住んでいた部屋 


 以下の画像をご覧ください、ここがぼくが住んでいた部屋です。

 

f:id:amaamaneet:20190420214213j:image

 これは入居前に写真を撮ったものです。

 なぜ撮影したのかというと、クリーニング代だのなんだの、退去時にいちゃもんつけられて収めた保証金をもってかれる可能性を危惧したためです。(念のために撮っておくのはオススメ)

 ぼくの部屋は個室で鍵つきなので2万4千円でした。鍵なしの部屋は、カーテンのようなもので仕切られてるだけなので家賃は2万円です。鍵付きの個室には4,000円の価値が宿ります。

 ちなみにぼくは過去に1か月間、太陽の光を浴びずに生活していた引きこもりでして、狭い部屋だと引きこもりは改善すると聞いたのですが、この狭い部屋で約3か月引きこもり生活をしました、夏はこの2.5畳ほどの狭い部屋がサウナ状態になりますが、慣れれば快適です、住めば都とはよく言ったもので、引きこもり生活が改善される余地はありませんでした。

 

住人の特徴

 このシェアハウスは一家に5人が住んでいたのですが、早稲田の大学院通ってる人とか、早稲田大学通ってた方などなぜか高学歴が多かったです、仕事もふつうに会社で働いています、中には正社員もいます、基本的には危ない感じの人じゃなくてふつうの良い人たちでした。
 
 単純にお金がなくて住んでいるケースが多いです。
 
 そのため半年間1度も休まず、1日16時間労働が日常で、「8時間労働は休日だ」と言っていた25歳の工場勤務フリーターもいました。
 彼は数百万の借金をかかえて同年に自己破産をしたらしいです。自己破産も現場仕事のヤ○ザに教えてもらったらしく、先輩ヤ○ザは3度の自己破産を経験しているそうです。「1度目の自己破産はすごく簡単だ」といっていました、すごくおもしろい方でしたね。
 
 ぼくが住んでいた時は女性はいなかったのですが、過去には女性メンバーもいまして、ぼくが退去した後に外国人女性が一人で入居してきたりしています。あやしいシェアハウスにも女性はいるもんです。
 
 

トラブル

 
 ここのシェアハウスの管理人は他にも複数のシェアハウスを管理しているのですが、過去に犯罪歴があって警察がガサ入れに来たり、女性を連れ込んで性行為をしたり、真夜中に大喧嘩して呼び出されたりと、いろいろトラブルがあったそうです。
 
 また、自分の所持品を隠して「あいつに盗まれた」と嫌いな人間を盗人のように仕向けたひともいたようです。
 
 ぼくは過去に小さな商売をしていたことがあるのですが、単価が低い商売はトラブルが絶えないイメージがあります。
 
 中には訳のわからない言い分でクレームがあったりするわけです。
 
 以前知り合いの経営者の方が「お金持ちは少々のことでクレームをいったりせず商売がしやすい」と言っていたのですが、痛感しましたね、単価の低い商売ほど客の心も狭く、単価の高い商売ほど顧客の心も穏やかです。ホリエモンがプロデュースしている和牛マフィア(飲食店)も一般ではなかなか手が出ないほどの高額な金額ですが、たぶんそういった狙いがあるのだと思います。
 
 薄利多売は個人には厳しいですよ、うん。ぼくが住んでいたシェアハウスもまさしく単価の低い商売といえるでしょう。 管理人の方になぜこんなにきついことやってるか聞いたところ、「ほかの人がやりたがらないから」と言っていました。
 
 たしかにブルーオーシャンではあるなあと思いましたが、苦労が絶えないので本当にブルーオーシャンですね。 ぼくが体験した大きなトラブルといえば、住人が夜逃げしたことくらいです。
 
 

無事退去

 
 入居前に懸念していた保証金を持っていかれることもなく無事に退去できました。
 
 管理人の方やメンバーの方など、良い人に恵まれていたので楽しい3か月を過ごすことができました。ほんとうにお世話になりました。
 
 ちなみにですが、退去理由はマンネリです。
 
 

まとめ:安全地帯でした

 
 トラブルはたまにあるというだけで頻繁にあるわけではないですが、不定期イベントと考えれば楽しめます。
 
 多くの住人はふつうの方たちですが、保証人不要だとヤバい奴がいくらでも入り込めるので、運が悪いと身の危険があります、すべて運次第です。
 
 AV女優の方も過去にいたらしいので、男性諸君、本当に運です。系列のシェアハウスメンバーとの交流もあったのですが、夢に向かっている人や闇を抱えてそうな人がそれなりにいましたので、そういう世界に興味がある人にはおすすめです。